2015年12月 5日 (土)

本当にしばらくぶりの更新

Twitter Facebook mixiばかり更新しててここを忘れてた。
長い文章を書く癖がなくなってた。
この間にいろいろやってました。
ボルダリングは始めて1年ももたずに行かなくなったけど。

電子タバコ、通称Vapeを始めた。
まずは減煙。
いずれは禁煙。
もう1年くらい使ってるけど、セッティングで味が変わるというとんでもなく面倒くさいかわいいやつ。
今日はKANGSIDE VAMO BOX 25W(バッテリーを収納する本体)に、タンク(香りのする液体、リキッドを入れるところ)はkangertech Subtank mini RBAユニットで0.67Ωで使用してます。
前回は30Gツイストコイルで1.2Ωで巻いたんだけど、コットンの詰め方か何かわからんけど供給不足ですぐイガってだめだった。

今日はうまい!
2.5mmジグに26G6巻きで0.6Ω。
過去最高!にうまくいった。

そのうちメカニカルMODも欲しいなぁ。
カッパーのやつ。

仕事る時の昼飯を、コンビニのおにぎりからハーバード式スープに変えた。
つまり自分で作ってってるってこと。
前日夜にキャベツ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃを鍋で煮て保温調理器へ。
朝スープポットに詰めて持ってきてる。
さすがにスープだけじゃ足りないから、冷凍食品のピラフとかチャーハンとかもちょこっと足した。
始めて2~3週間経ったけど、お腹の肉が柔らかくなった。
燃えやすい脂肪に変わってきたんだと思いたい。
体重は量ってないから知らんけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

長期連休ゴールデンウィーク

特にやることねぇ。

初日富士のダーツバー行って箱根越えてウルトラマンセブンの喫茶店までドライブして帰宅したくらい。
今日は天気もいいし、久々に昼のうちに起きて部屋の掃除でもしようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

畑中摩美のまみの「す」で紹介していた紫蘇じぅす

材料
お湯1ℓ
紫蘇の葉(色はバランスよく) 500g
砂糖1kg
クエン酸25g

作り方
お湯に紫蘇の葉を入れ10分間煮る。
葉を取り出し、砂糖とクエン酸を入れる。

飲み方
4〜5倍に薄めて飲む。

今度やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

もう何年になるか

ずっとバッグに入れて持ち歩いてるデジタルカメラLumix LX3。
1358581813198

モードダイヤルが樹脂製だったから、削れてモードがわからなくなってしまった。

1358581887339

どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

またも1年以上更新してなかった。

ツイッター始めたからこっちに長い文を書くのがなかなかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

しばらくぶりの更新

ほんっとにひさびさに書く。
漫画喫茶の、とてもとてもタイプしにくいキーボードにイライラしながら。
この3ヶ月くらいの間に、仕事やプライベートでいろんなことがあって時間が経つのが本当に早かった。

仕事のほうでは、新人さんが入ってきて、その教育をほぼ丸投げされている状態。
おかげで、自分の作業量は減って、定時までにけっこう時間が余るくらい余裕ができたからまぁいいんだけど。
俺は今年で29歳。
新人の子は22歳。
平成式ですよあなた。ニュータイプ。
昭和プロトタイプではちょっと「?」ってことも多いですが、素直な子なんでまぁ楽しいです。
3週間経っても名前で呼ばれませんがw

プライベートでは、母校の吹奏楽部のOB会副会長という役職が就任2年目にしてようやく活動を始めた感じ。
部の卒業生は悠に500~600人を超えているのに、毎年ゴールデンウィークに行われるOB総会には10人くらいしか集まってもらえない状態。
俺は入部した10年前から人数的にはこんなもんだけど、OB会の会費は集まらない状態はここ数年でひどくなってきている。
俺は副会長を受ける時点で、OB会は潰してしまっても困らないんじゃないかってことは言ってたんだけどね。
高校からもOBの出入りに関してすごく制限されてしまっていたし。
別にOBの出入りによって問題が生じたわけじゃなかったのにね。

で、とりあえず現役生の補助は現状ではほぼしなくてもいい状態(学校から要請があれば動けるようにはしておくべきだけど)なので、会費を集めることを目的っていうよりも、同窓会的な方向にシフトしていきたいと考えている。
長年合奏の指導をしてくれたOBが、今年還暦を迎えるということもあって、これをネタに会を催してみようか、なんて思っています。
来週の土曜にその会議をする。
うまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

NIKON D5000 購入。

ニコンダイレクトで買ったD5000 Wズームキット。
バリアングル液晶に惹かれて。
付属の標準レンズ、解放F値がF3.5。
室内だとラクに手ぶれ撮影が出来ますw
もっと明るいレンズ欲しいけど、10万コースに突入するものばっかりでしばらくは無理そう。
とりあえず桜いい時期だし、桜取りまくって練習しよ〜っと。

D5000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

US Amazonから買ってしまったフラッシュライト。

たぶん、Fenixライト以来の輸入物ですよ!
Amazon.com見たら、Rogue2の在庫があるじゃないか!

Amazon_Rogue2

注文した。

きた。

Rogue2

前回のModusとはちょっと違って、シルバーのリフレクターがある。
点灯した感じは、こっちのほうが柔らかな光に感じた。
真っ白な光を放つModus1に比べるとわずかに暖色になっていた。

Modus1
P1070093

Rogue2
Rogue_ref 

あと、放熱のための肉抜きなのかはわからないけど、グリップと電池の間に空間がある。
そのせいでライト自体は少し太めに感じるかも。
自分がマグライトAAをずっと使っていたせいかもしれないけど。

ICON Light Designed
http://www.myiconlight.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ソーラーケータイにしたいんだけど。

softbankはいろいろとがっかりしたので、2010年夏からauに初乗り換えしたいと思います。
気になる機種はコレ!

 au SH007

デザインはsoftbankのほうがオッサンくさくて、もうちょっと角ばってる感じがあって好きなんだけど、GPSがない。
softbankは、初代ソーラーハイブリッドの時、アウトドアで使うってのをかなり押していて、今回の新機種は更に期待していたのに・・・。
まぁとにかく、auにうつりますん。
auユーザのみなさん、よろしく!

au
http://www.au.kddi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ICON Modus1を買ってみた。

またしてもライトを買ってしまった。
アホとしかいいようがない。
そんなにたくさん持っててもめったに使わないライトが出てきてもったいない!
とわかっていても、物欲に負けてしまう。
まぁでも、毎日暗い夜はくるんだから、毎晩使うと思えば・・・使わないけどさ、毎晩は。

まぁ、ライトです。

 ICON Modus1

ネットをぶらぶらしてたら偶然見つけたライト。
説明を読むところ、どうやらあの有名なSUREFIRE社開発・設計総責任者のポール・キムがプロデュースしたブランドらしい。
購入したサイトの説明文によると、SUREFIREと同じTIRレンズというものを採用しているらしい。
リフレクター(反射板)がなく、光がピンポイントに集まるように光るらしい。
発行部分をのぞくと、今までのライトとはちょっと違う感じがして面白い。
初めて見た人は、このデザインを横から見たら何に使うものかちょっとわからないかもしれない。

TIRレンズ

電池は単三電池1本。
国産アルカリ電池を推奨しているみたい。
今まで気にしたことがなかったんだけど、アルカリ電池でも国産・海外産、メーカーごとにちょっとずつ違っていて、海外産のものはけっこう不安定だったりするみたい。
明るさは2段調光(High/Low)で3時間/70時間点灯するらしい。
70時間・・・すげ。

本当はICONのRogue2 (単三電池2本仕様) が欲しかったんだけど、国内マーケットは売り切れみたいだった。
オークションもなかったから、また余裕がある時に探してみたい。

Icon Rogue2

ICON Light Designed
http://www.myiconlight.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ラシーンの取扱説明書

オークションで見つけたラシーンの取扱説明書。
即決が500円だったので入札。

オークションで落札した取扱説明書

車の説明書なんて読んだことすら、ヘタしたら存在すら知らない人も多いだろう。
車検証くらいしか見ない女の子もいるだろうし。
でも、その車をより楽しむためには読んでおいたほうがいい。
俺のラシーンはサンルーフ付きなんだけど、サンルーフを閉めて時速60キロくらいになると、路面の小さな段差を踏んだときにビビる。
説明書を読んだら、「サンルーフが閉まらないときは」という項目を発見。
解決しました。

こういう小さな不安もすぐに解決できます。
たぶん説明書がなかったら日産に持ち込んであれやこれやとやって、けっこうな金額がかかっていたことでしょう。
さんくす、説明書!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DMC-LX3レザーケース

ネットをうろうろしてたら、愛用しているLX3のレザーケースを見つけた。 
写真は、 オオサカジン編集長の日記 というサイトから拝借。

IMG_4388 

どうですか!
かっこよくないです?
レンズキャップもLC-1に変更してあって。

ペンタグラム ネクロマンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

あのいっきがPS3で!

いっきを知らない若い方はまずこちらを読んでほしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%8D

ITmediaの記事より
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/08/news031.html

まじっすかw
各社新システムとかを苦心してひねり出してる中、リメイクしかもSF時代の。
しかもオンラインで12人対戦とか。
対戦?
どうなるものか楽しみです。

サン電子
http://www.sun-denshi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

SOUP NOODLEに書いてあったちょっと食欲の減る話題

西友でカップ麺を久々に買ってきた。
一番安いスープヌードルっていうカップ麺。
食べようと思って上フタをペリペリしたらこんなことが書いてあった。

soup noodle

俺はタイム缶を持ってないけど、今から食べようって言うときにこんなん書かれてたらこの商品も大丈夫?って思っちゃって・・・

食べるけどね?

そんで、うまかったしね!

以下、写真の文面を引用。

引き続きタイムカンの全品回収にご協力ください。

弊社が2000年8月から製造・販売いたしました缶入りカップヌードル
「TimeCan(タイムカン)」の一部において缶の巻き締め不良が原因で
缶内に空気が入り、品質に影響する可能性が生じたため、2004年3月より 新聞、雑誌、弊社ホームページや商品フタ裏で告知し、全品自己回収を進めて参りました。
賞味期限まで残りわずかとなり、さらに徹底を期すため、あらためて全品自己回収のご協力をお願い申し上げます。
該当商品をまだお手元に保管されているお客様は、梱包していただき下記送付先まで代金着払いにてお送りください。
後日、商品代金を送付させていただきます。
賞味期限の10年間を楽しみにしていただいた皆様には、ご期待に添えず深くお詫び申し上げます。

日清エンタープライズ株式会社
フリーコール 0120-923-301
http://www.nissinfoods.co.jp/timecan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

食欲の春

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしです。
ぼくです。
おれです。

New york burger 
ひとつめは、かなり前に食べたニューヨークバーガー。
SOHOの味がしました。
なんにもわかっていませんが。

洗車後のラシーンさん
2つめ~。
実家に帰る途中にガソリンを食べさせたので、ついでに洗車したんです。
直後に撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

しばらくぶりの更新

ネタがないないと思って今まで更新しなかったんだけど、まぁなんでも載せればネタじゃん。ってことで載せてみる。
デジカメはずっと持ち歩いてて写真撮ってるので、その時気に入ったやつを載せていけばいいんじゃん!

なんとなく気持ちが沈んでいることが多くて、その時会いたい!やりたい!と思ったことを以前よりもより激しく、衝動的に行動することが増えてきている気がする。
そろそろ落ち着きたいところなんだけどね。

で、昨夜はなんだかんだで3年ぶりくらいに連絡をくれた後輩がいた。
オーストラリアに行っていたからなんだけど。
海に関わる仕事をしたい!って日本をポンと飛び出しちゃうすげぇアクティブな奴。
なぜだか呼び出され、何かと思いながら待ち合わせ場所に向かうと、

「パソコンが調子が悪いんです。」

だって。

お・・・おぉう、そうか(汗)

どっかの雑誌で見かけた「快適!Windowsチューニング!」をそのまま実践。
デフラグで体感速度が上がった試しがないんだけど、

「この作業時間かかってるじゃん?待ったぶんだけ早くなるから期待してて!」

なんつって、事前にプラシーボ効果らしきもの(全然期待できないが)をすり込んでおきつつ、まぁてきと~に、てきと~に作業。
待ってる間にオーストラリアの土産話もたくさん聞けたし、ほぼバックパッカー(バッパと呼んでた)みたいな生活だったみたいで、かなりの苦労があったみたいね。
言葉も英語、しかも”オーストラリアの”英語だから、やっぱ難しかったみたいね。
なんか、アメリカ英語とは発音が違うらしいじゃん?

で、そいつの家でやってる事務所にあった小物とかを写真撮って遊んだりしてね。
同じカメラを交代で使って、撮った写真にテーマを付けて対決!みたいなやつ。
個人情報バリバリでアップできないけど、かわりに他の気に入ったやつをアップ。

手乗りサイズのチーター?の置き物なんだけど、マクロでギリまで寄って撮ったら、それなりにかっこよく見えるのね。
P1050778

次、観葉植物の葉なんだけど、なんか石っぽくも見えてちょっと面白かった。
これ、今PCの壁紙になってます。
もうちょっとピントを手前にして、葉のエッジをもうちょっとくっきりにしたほうが好きだったかも。
次に活かそう。
P1050779

あと、おまけ。
いつもつるむ連れが、かっこよく撮ってくれって言ったから練習に。
ド深夜の橋の上で言うなよな!
P1050849

P1050850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

もぉ~っ!!!!!!

MGOのゲームデータがしょっちゅう破損する!
月イチくらいで破損する!!
ちゃんとMGOのトップ画面まで戻って電源切ってるのに。
なんとかしてくれよ・・・。

MetalGearOnline
http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ソニーがPS3市場を放棄した!

このタイミングで新型PlayStation(PS4)発表か?

なんか他の人たちも書いてるけど、エラーコード 8001050F が大量発生しているようです。

PS3の日付が2000年1月1日に戻ってます。
インターネット接続はできる。
Play Station Network (PSN)にはログインできない。
その為Play Station Store (PSS)にも入れない。
人によってはセーブデータ・ゲームデータ等、ネットワークとは関係の無い部分でも破損が確認されているようです。

Metalgear Online やろうと思ったらこんなことに・・・。

 

追記
3月2日13:30現在、復旧したようです。
ソニー発表の文を引用

PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™ 上の時刻のずれが生じている場合は、PS3®の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

日付と時刻の設定についてはこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/R/m00302_setdate001

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。

発生していた障害に関するお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html

直ったんならいいけどさ。
俺はデータ消えたりしなかったけど、データ消えた人の対応はどうなるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

Twitterを開きっぱなしで放置すると

いつもこんな警告が出てくる。

script_error

表示してるサイトはTwitter(http://twitter.com/)なのに、なんでgoogleのスクリプトが動いてるんだ?   
アドオンとかが影響してるんだろうか?

と思ってたら、ソースを見たらなんか読み込んでるね。
この症状を抑制できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

XP Themeを変えてみた。

なにを今頃って感じだけど、変えてみた。
ちょっとわかりづらいけど、純正ブルーよりちょい濃くなってます。

デスクトップ

XP用テーマ変更ツール(マイクロソフト製)
http://www.lifehacker.jp/2008/10/xp_embedded.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ラシーンにグローインキーホールを付けた。