« 楽しみな映画 | トップページ | 新型セルボ »

2007年10月10日 (水)

月曜日の演奏会のお話

そして長い一日だった・・・

演奏会終了後,最近よくつるんでるHidev-o!(おバカ族腐れ縁所属)の家で奴の酒に付き合うことに.
どうもピンスポ係りをやっていたんだけど,
進行表もスコアもなくて,ピンスポを当てて欲しい箇所がわからず,
あげく本番ではリハで聞いていない,ピンスポを当てるべき箇所が出てきたりとさんざんな進行に呆れたらしい.
俺も一つイラついたことがあった.
それは,聴きにきてくれる人を楽しませようとしないスタイル.
スタイルというか,なにも考えられていない演奏会という名のお遊戯会.
別に俺が高校生の頃がどんだけすごかったとかさ,
そういうこと思い出話みたいな,武勇伝的なことを言うつもりはないし.
演奏は俺もヘタだったからさ.
それでも,見てくれる,聞いてくれる人からどんな風に見えるかは考えながら演奏会全体の流れとかを考えたつもり.

今年は流行りものの曲ばっかりやりすぎな気が,個人的にはした.
なんかバラエティに富んでない.
吹奏楽部なのに楽器を鳴らしてない.
1つの演奏をとっても,完成してないし.
全曲同じテンポ.
はっきり言って,作曲者の意図を全く取り入れずに,
ただ棒を振り回す指揮者.
それになんの疑問をもたずに吹かされる生徒.
この図式が悲しい.
以前「教育は言い方を変えれば洗脳ともいえないこともない」
みたいな事を聞いた事がある.
なんとなく,今回のこの演奏会に関してはあてはまるかもしれない.

OBみんなの見解.
「2時間,いや1時間半あればあいつらよりいい演奏ができる」
そう言ってた.
悪いけど,俺もそう思う.
地元のどの楽団にも所属していなくて
しばらくまともに吹いてない俺がこう思っちゃうんだよ?
これ,現役生が読んだらへっこむだろうけど.
読まれてもいい覚悟で書く.

すごく不思議だったのは,演奏会本番のステージの上での役員引継ぎ.
それってさ,見に来てくれる人にはあんまり関係ないよね?
わざわざ見せるコトだったのかな?
せいぜい花束くらいで,後輩から「お疲れ様でした!」的な言葉があればいいんじゃないかなぁ.
見に来てくれた人たち,わけがわからないような
リアクションに困ってたように俺には見えたけど・・・
なんかこのへんが,一番身内だけの自己満足で終わってる気がした.

いや,まぁね・・・

「自己満足したい」

っていうコンセプトの演奏会を開いたんだとしたら俺が悪いよね.
その趣旨を読めなかったんだし^^;
でもさ,パンフレットにもチラシにもそんな表記はなかったから,きっと違うと思うんだ,俺は.

まあね.
演奏会始まる前から緊張感のない練習,リハをしてたのを見てたから

正直期待してなかったです.
残念でした.

まぁここまでは演奏会の素直な感想ですわ.
自分の母校ってことで,一応ただの毒舌じゃなくて
そこにはもっと他人を思って欲しいっていう気持ちを含めて書いたつもりです.

で,Hidev-o!がうんざりしちゃって酒に付き合ってたわけ.
奴は他のOBと話があるらしく,先に家に行っててくれって言われたから
もう一人の女性OBと先にHidev-o!家に向かった.
多少時間があると思って,先にコンビニへ寄って奴のための酒を買ってから到着.
写真の上と下はコンビニで買ったものね.
真ん中はHidev-o!家のムードライトw
彼女いねぇのに^^;
彼は一人でもこれをつけてることが多いんだと・・・
ま,いいけどw

結局帰宅は朝の5時.
日付が変わったあたりから恋愛~彼氏,彼女とのお作法的なけっこうディープな話にまで入っちゃってw
あぁ・・・テンションがおかしかった.
そりゃそうだよ!
俺金曜の夜~火曜の朝までの睡眠時間がトータル3時間だもの(・_・;)
祭りのチカラ,こえぇ・・・

|

« 楽しみな映画 | トップページ | 新型セルボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しみな映画 | トップページ | 新型セルボ »