« またお土産をいただきました(^^♪ | トップページ | きれいなゲーム »

2007年10月30日 (火)

サヨナラ

ちょっと前に佐藤竹善のニューアルバムがリリースされた.
赤坂康彦のDear Friendsで何曲か聴いたんだけど
その時GAOのサヨナラをカバーした曲が流れた.
GAOは俺がまだ幼稚園~小学校の頃に
うちのおかんがよく聴いていた.
それを俺も聴いてた.
独特の声を持った女性だなぁっていう印象は持ってたけど.
最近になって調べて,初めて曲名とアーティスト名を知った.

佐藤竹善のアルバムも欲しいんだけど,
まずはGAOのCDから買おうと思う.

オリジナルに勝るものはやっぱりないと思う.
オリジナルが存在しなかったらカバーできないしね.
オリジナルからインスピレーションを受けて
そして別の人間が曲を書く.歌う.
これはこれで,その人(カバーした人)のオリジナルな気がする.

評価の着目点を変えればそれはまた別の勝負になっちゃう.
それはそれで,面白くもあるんだけどね.

そういえば,細野晴臣のトリビュートアルバムに谷口崇が参加してるのを
iTunes Music Storeで検索して知った.
しかも名曲 風をあつめて!

イントロ20秒しか聴けなかったからボーカルが入ってくる前に終わっちゃって
いまいち雰囲気がつかめなかったんだけど
ギターで参加だけなのかな?
歌ってるのかなぁ?
ギターだけでも是非とも聴きたい.
歌ってるなら尚のこと聴きたい!

中学生の頃,K-MIXでフリーライブあるって聴いて行ったっけなぁ.

その時の谷口崇は金髪で.
すごくまぶしく見えた.
ま,あそこまでマッキンキンな金髪を見たのが
初めてだったからかもしれないんだけど^^;

俺,高校を卒業した日に金髪にしたんだけど.
実は中学のときに見た谷口崇の影響なんだよね.
ここで書いても俺の知り合いはいないから
あんまり意味はないんだけど.
人生で一回って決めてたから,
もうちぃっと脱色に根性入れればよかった・・・
俺がやったのって金じゃなくてオレンジだったし(^_^;)
でも,しばらく頭が臭かったなぁ~(-_-;)
あの薬品臭さがず~っと残るとは思ってなかった!

カバーついでにひとつ.
ストレンジカメレオンはthe pillowsがオリジナルみたい.
ミスチルが歌ってるのもあったけど,
作詞作曲のクレジットはthe pillowsのメンバーの名前だし.

WikiPedia内,ストレンジカメレオンの記事へ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8...

そういえば(この日記まだ続くんかぃ!)ミスチルもインディー時代にカバーやってますね.
それも風をあつめて!
今でもテレビCMで流れたりしてるし,
たくさんの人に愛される名曲だと思います♪

|

« またお土産をいただきました(^^♪ | トップページ | きれいなゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも佐藤竹善さんの「サヨナラ」聞いて、GAOさんの「サヨナラ」も聞いてみた一人です(笑
オリジナルいいね (o^‐')b
他にもイイ曲いっぱいありますよ♪

投稿: aska | 2007年10月31日 (水) 21時37分

でしょぉ~!!
聞きたくなりますよね!
でもまだ音源持ってないんです(-_-;)

投稿: にわちゃん♪ | 2007年10月31日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またお土産をいただきました(^^♪ | トップページ | きれいなゲーム »