« 釣りは続くよいつまでも | トップページ | 2007年11月30日 PM12:26 »

2007年12月 4日 (火)

My ほにゃらら

ここ最近,深夜まで起きていることが多い.
朝方2~3時は当たり前.
ひどい時には朝日と入れ違いで眠る日もある.
生活リズムなんかグズグズにな00ってる.

そんな生活をしてると,深夜の楽しみをいつの間にか見つけることになる.
僕の場合はラジオ.
まるで中学生みたい.
最近はやまだひさしのラジアンリミテッドDXをよく聴いている.
この番組,中高生をターゲットにした番組構成のにおいが強い気がするけど,
やまだひさしが最近面白いというか,聴いていて飽きないからよく聴いてる.
で,この番組は「エコ」という言葉が頻繁に出てくる.
環境に優しいエコDJと自称するやまだひさしも,普段からいろいろとエコな生活を送っているとよく言っている.
いいことだと思う.
まだしばらくこの地球で生きることになる僕もできることはしていきたいと思ってる.

そこでですよ.
スターバックスとか(ドトールはどうか知らないんだけど)ってMy タンブラーとかあるじゃないですか.
エコという名目で販売されているのかどうかは知らないけど,スタバが好きで頻繁に行く人たちが自分専用のグッズを使って楽しむっていう気持ち的なことも大きいんだろうけど.
これ,なかなかいいよねって思った.
ラジアン聴きながらそう思ったんだけどね.

ここんとこテイクアウトが可能なファーストフード店が増えましたよね.
最近ではすきやとかなか卯もドライブスルーのコーナーを設けちゃったりなんかしてるし.
ここにね,My どんぶりじゃないけどさ.
そんな再利用可能な容器を作ってみたらどうっす?
スタバに比べたらサイズ・重量はちょっとかかるけど,それはお店が企画・販売しなくても,自分の家にあるような物を持ってきても丼をよそってくれるようにするとか.
これだって一人でも二人でもやってくれたら年間のごみの排出は多少とはいえ減るわけだよね.
特に週に何度となく利用する人だっているわけです.

別にラジオ番組に感化されたわけじゃないし,そんな事はかなり昔からそんなことは思ってはいたんだよね.
小学校の頃とかスイミングが終わるとプールに親が迎えに来てくれてることとかがあって.
そうすると,ジャンクフード大好きじゃないですか.
小学生とかって^^;
栄養のバランスとかそんなこと考えないしw
それで夕飯代わりに寄ってもらったマックとか吉野屋を食べてたんだけど.
その時から思ってた.
「牛丼の入れ物,食べ終わったらそのまま捨てちゃうんだ・・・」
「マックの包み紙,毎回貯めたらすぐにすごい量になるな」
「なんかもったいないっていうか,これって無駄じゃないの?」
って(^_^;)

実際にやるなら即実践しますよ!
テイクアウトをやっているお店のみなさん!
値段の割引とかなくても結構.
そりゃあればうれしいけどさ.
そのかわり,選べるもしくはセンスのいいエコグッズにしてね.
あんまりにもお店のロゴが入りすぎたりしてダサいのはダメね.

でも,吉野家のどんぶり,小さい頃欲しかったなぁ.
自宅で夢のMy 吉野屋!だったもん.

やまだひさしのラジアンリミテッドDX
http://www2.jfn.co.jp/dx/

|

« 釣りは続くよいつまでも | トップページ | 2007年11月30日 PM12:26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419129/9246467

この記事へのトラックバック一覧です: My ほにゃらら:

« 釣りは続くよいつまでも | トップページ | 2007年11月30日 PM12:26 »