« キッパリ! | トップページ | あさしょぉ~りゅ~けん »

2007年12月 1日 (土)

名前に「ちゃん」付けで懲戒処分 山梨大大学院

セクハラはセクシュアルハラスメント.
パワハラはパワーハラスメント.

これは知ってたんだけど,今回初めて知った単語に「アカハラ」というものがあった.
なんでも,教授が学生に対して不快な思いをさせることをアカデミックハラスメントというらしい.

うん,難しい世の中になったものだ.
普段から嫌な思いをし続けてきた人にとっては救いとなるんだろうけど
ちょっと人間関係が離れてしまいがちになりそう.
相手のことを考えて
「この言葉は言っていいのかな?」
「この言葉で傷つけないかな?」
って普段から考えて行動するのはすごくいいことなんだけど,
ここまでいくと・・・なんかなにをするにも不安になってしまう人もいるんじゃないかな.
何かを優先すればその他のことが後回しになるのは当然なんだけど.

なによりもアカハラって.
なんかさぁ・・・ねぇ(^_^;)

|

« キッパリ! | トップページ | あさしょぉ~りゅ~けん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419129/9197572

この記事へのトラックバック一覧です: 名前に「ちゃん」付けで懲戒処分 山梨大大学院:

« キッパリ! | トップページ | あさしょぉ~りゅ~けん »