2009年11月10日 (火)

料理しま~す。

といっても、気まぐれに、てきと~に、です。   
最近は寒くなってきたのでポトフを作ります。

ブイヨンってのがよくわからないから、コンソメ買ってきて。   
玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ソーセージ、etc...を保温調理器にブチ込んで・・・待つ!

煮込み中

それだけなんですけどね。15分くらい野菜を洗ったり切ったりするだけで、沸騰したらあとは保温。   
好きなタイミングで食べればいいだけ!   
沸騰からだいたい40~50分でニンジンは生のにおいが消えます。   
このくらいが好き。   
一晩寝かせてもいいけど、玉ねぎが甘くなりすぎてちょっと苦手。。。   
・・・これ、料理っていうのかな?

ポトフ完成!

ご注意:鍋を火にカけて料理しないので、水分が蒸発しません。
水分はレシピ本より少し少なめにすると味が薄まりすぎずうまくできます!

濃かったら薄めたらいいしね!
おいしいポトフ作ってな~(^_^)

 

 

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM Kitchen THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

COOK-ZENをもらった。

電子レンジ調理でいろんな料理が簡単に出来てしまうという魔法のような調理器。
親戚のおばさんがくれた。

COOK-ZEN

中にはレシピブックも入ってます。

image003

今日はその中からきのこのバター煮を作ってみました。
一人暮らしして気づいたんだけど、サラダって野菜を切ってちぎって盛れば完成だけど、きのこ料理となると火を通さないといけなくなる。
手間が多少増えるだけなんだけど、その多少の手間が面倒で今までやったことがなかった。

ま、とりあえずやってみます。
食材はエリンギ100グラム、しめじ150グラム、しいたけ70グラムを用意。
調味料はしょう油おおさじ1とバター30グラム。
・・・ってレシピブックには書いてあるけど、これだと個人的にバターが多すぎてもたれる。
バターは10グラムでいい。
あとはしょう油の量で味を調整すればいいと思います。
洗ったきのこをきざみます。

image007

COOK-ZENの容器に入れます。
バターとしょう油もいっしょに。

image008

レンジで3~4分加熱する。
あとは盛れば完成です!

image010

ん~ンまい!
最後にきざみパセリをふりかけてもいいようですが、スーパーで売ってるパセリ、量が多すぎて新鮮なうちに使い切れそうにないので今回はナシで。
盛ったときの色味がさびしいですが、味はバッチリです☆

クック膳 (COOK-ZEN)
http://www.e-good-s.com/zakka/kitchen/cook_zen/cook_zen.htm

チンするだけで、美味しい料理が出来上がり!電子レンジ専用のお鍋 クック膳(COOC-ZEN) チンするだけで、美味しい料理が出来上がり!電子レンジ専用のお鍋 クック膳(COOC-ZEN)

販売元:びっくり!House
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

らぅめん

Nec_0002


Nec_0001


うまかった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)