2010年2月21日 (日)

Twitterを開きっぱなしで放置すると

いつもこんな警告が出てくる。

script_error

表示してるサイトはTwitter(http://twitter.com/)なのに、なんでgoogleのスクリプトが動いてるんだ?   
アドオンとかが影響してるんだろうか?

と思ってたら、ソースを見たらなんか読み込んでるね。
この症状を抑制できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

XP Themeを変えてみた。

なにを今頃って感じだけど、変えてみた。
ちょっとわかりづらいけど、純正ブルーよりちょい濃くなってます。

デスクトップ

XP用テーマ変更ツール(マイクロソフト製)
http://www.lifehacker.jp/2008/10/xp_embedded.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Windows版Safariがなにか変。

うちの環境だけかもしれないけど、起動してからホームへの接続時に異常なくらい時間がかかる。
ステータスバーの「***へ接続中...」で2~30秒くらい待たないと表示されない。
時々接続エラー返されるし。
いつも使ってるFirefoxとIE7はスムースに表示される。
Windows版だからリンゴが手抜きしてるのか?

Safari

Firefox

IE7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

FIREFOX3.5

久々に起動したらUPDATEがあがってたからインストール。

firefox3.5

うちの環境だと、起動が少し遅い?
かわりに動作はちょっと早くなった?気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

VAIO VGN-TX72B/B

インスタントオンってモードがあるけど、どうせならPCを起動せずにワンセグを見られるモードがあればよかったな。
なぁんてね、一人暮らししてテレビを排除したらそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ハズレのVAIO TX72

俺が数年前に買ったVAIO TX72B。
一年間の補償が過ぎた1週間後にバッテリーが使えなくなった。
バッテリーが付いているにも関わらず電源オプション-電源メーターで確認するとバッテリーが存在しないとなる。
それから今日まで、バッテリーは外して(付けてても認識しないし、付けっぱなしで電気だけ通って熱をもたれても困るので)画面の小さなデスクトップとして使用してきた。

最近、バッテリーのリフレッシュサービスなるものを発見して、バッテリーのセルを交換してもらった。
その時にわかったことなんだけど、バッテリー内部のヒューズが切れていたらしい。
突然バッテリーが認識されなかった理由はそれか!と思ってヒューズとセルの交換を依頼した。

そのバッテリーが今日アパートに届いた!
取り付けてみた!

認識しないじゃん・・・

もうまったくワケがわからん。
どうなってんの?
PCの動作は全然普通なんだけど。
メインの基盤がイカれてたのか?
そうなるとセルを交換した意味はないし、更に基盤の交換といったら4~6万コースじゃない?
も~やだぁ~・・・

ま、とりあえずなんかの時のためにサイトのアドレスはメモっときます。

バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店
http://www.batt.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ExifReader

今年に入ってから、カメラってものをすこ~しだけ細かく知りたいと思うようになって。
なんとなくネットを彷徨ってたら
ExifReaderってソフトを見つけた。
もう画像(特にデジタルカメラの)関係では有名な規格なんだろうけど、FUJIFILMが開発した規格。
けっこう細かい情報が詰まっていて面白い。
写真を見てあれこれ考えてから設定を見るようにしている。
そうすると、露出の設定を解く、Exifとかの情報を見て答え合わせをする、みたいな。

ソフトウェア:ExifReader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

htmlspecialchars() 使用上の注意

PHPっていう言語を使い出して1年ちょっと。
今まで参考にしてきたテキストはほぼ1冊だけ。
「PHPとMySQLで構築する最速Webシステム」とかいう本。
あとはサイトを参考にしてきた。(PHP PROとか)

htmlspecialchars($str, ENT_QUOTES, 'UTF-8');

第1引数は文字列、第2引数にはクオートの変換方法、第3引数は文字コードを入れる。
入力フォームからデータを受け取ったときに<、>、"、&などをHTMLエンティティに変換し、意図しないスクリプトが走るのを防ぐ。

なんてね。
こんな大切な情報が載ってなかったんだよ!
ぬあぁ~困るなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

花を贈ろう

なんとなく企業のサイトをふらついていたらSORASOLという会社に流れ着いた。    
どうやって着いたかはもうわかんないw
会社紹介動画が置いてあって、見てみるととっても楽しそう。    
IT系というとなんていうかもっと「カッチリ」したイメージっていうか、「アルミ削りだし」みたいなクールなイメージがあったんだけど、ここはなんか違う。    
もっと・・・そう、木なイメージ。    
でも緑色じゃなくて、幹の色。   
渋い色じゃなくて、どちらかというと若い木の色だけど、とってもあったかい。   
イメージしすぎかなw   
   
会社紹介動画で木をたくさん見たせいかもしれないけど、こんなオシャレなカフェっぽいオフィスがあるのかって。    
そんな印象。    
それとも、元々はカフェとかだったりするのかな?   
また映像に映ってる方もみんないい顔してるし(^^)   
僕の地元の人には、椿(サイドバーにリンクあります)っぽいって言えばわかるんじゃないかな。   
あの店内に植樹しまくってwそれで機材持ち込んだような感じの会社です。

で、タイトルの話題を書かないと。   
SORASOLのトップページから会社のBLOGへのリンクがあって、ちょっと読ませてもらった。    
そしたら、なんか面白いページが紹介されてた。    
ので、僕も紹介します^^;

They're Beautifulという名前のこのサイト。   
登録しなくてもいくつかの簡単な情報だけで花を贈れちゃうみたいです。    
試しにこの間誕生日を迎えた友人のタケルのメールアドレスに花を贈ってみました。    
コメント欄にはこう書きました。

男から花を贈ってもらうってのはどうだぃ?      
なかなか無い体験だべ?      
俺も送るのは初めてだし、これが最後にしたいよ(笑)      
遅れたけど、誕生日おめでとう!

ん~気持ち悪いw

ちなみにThey're Beautifulのトップページ左下にある車のあたりにマウスを合わせると、埋め込みコードが出てくる。   
試しに貼ってみると・・・

こうなる。

そして気づいたら、いつもよりもかなり長い日記(記事と書くべきなのかなぁ?いっつも迷うやぁ^^;)になってる。   
最後にリンクを。
SORASOLのオフィス、IT企業のオフィスだよって言われなければ、雑貨屋かカフェと間違えたお客さんが入ってくるんじゃないでしょうか。
雰囲気もよさそうだし。
俺もこんな環境で働きたいなぁ~♪
エントリーしたかったけど、実務経験がないから諦めた。
あぁ、せつなひ・・・。

Web制作(ホームページ制作)のソラソル株式会社(SORASOL)   
http://sorasol.jp/    
五本木ヒルズ日記    
http://sakikop.blog.so-net.ne.jp/

They're Beautiful   
http://www.theyrebeautiful.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

最新DVDコピーテク

コンビニでワンコイン(500円)で売っている本を買ってみた.
以前からイライラしていたCPRMをなんとかできると期待して買ったんだけどね.
多分ネットでちょっと調べれば出てくるような資料が載っていた.
まぁでもわかりやすくまとめてくれてあるんだろうなと思ってね.
だいたいこの手のネットの記事ってどれを読んでもアホな俺にはとんとわからん書き方がしてあって理解するのがタイヘンなんです.

うん,断念w

UDFリーダを入れたんだけどそれでもディスクの中身を認識しない.
ドライブはCPRMディスクを読み取れる仕様と出てる.
できない.

次に(もう次かぃ!)音楽ソフトのコピーという気になる項目を発見.
知らないソフトも使っているみたいなので試してみる.
DVD Decrypterはまぁ定番のソフトとしてもうインストールしてあるからいい.
次のABC DVDCopy Liteが,どうも使えないソフトらしい.
本によると

DVDShrinkでは音声部分が圧縮できないのでABC DVDCopy Liteを使う

と書いてある.
本の通りに最後までやると・・・音はまぁ俺にはわからん程度なんだけど,
画質がとても悪くなる.
サンプルに手持ちで持っていたレッドツェッペリンのDVDで試したんだけど,
画質はほとんど見れたものじゃなかった.

結論

面倒だけど,DVDShrinkを多重にかけることで対処したほうがよっぽどマシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧