2009年11月22日 (日)

LIVE! LIVER! LIVEST!

飯野賢治さんのライブ(テストらしいけど)を体験。と言ってもどこかのクラブではなく、Webでのストリーミングライブ。
自分が知ってる飯野さんの曲って、前にeno blogに載ってた数曲を聴いて以来。
深夜1時から1時間ちょっとのライブでしたが、D2の曲を聞き直したら「あ、この曲ってこんなに優しかったかな。」「この曲ってこういうふうに作られてるんだ!」っていう発見もあったり。

ツイッタも使ってチャットしながら、他のリスナーとのやりとりなんかもできて。
本番行きたいんだけど、いかんせんクラブというところに行ったことがない。
以下、飯野さんのツイッタから引用。

12月3日(木)深夜(正確には4日0時半頃から)Departure Loungeのイベントでライブします!
ストリーミングもよいですが、たまには直接会いましょう!
直接会場で1500円チャージで入れます。

あ、木曜日じゃん。明けた金曜めっさ仕事だわ・・・

eno blog
http://blog.neoteny.com/eno/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

めちゃめちゃ懐かしい衝動!!

高校の頃毎日聴いてた小島の映像を偶然youtubeで発見した!   
CDだけでも満足だったけど、映像を見るとやっぱライブのバンドだわ。

小島 キックバックエンドレスショック      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

上妻宏光 コンサートに行ってきた!

8thアルバム『AGATSUMA PLAYS STANDARDS』のツアーライブ。

三味線の生の音は、二十歳から4年間やっていたラーメン屋のバイト先で大将が弾いていたのを聴いて以来。
しかも今度はプロ。
ライブに向かう前にPC、iTunesで曲を視聴してかる~く予習完了。
高校で管楽器をやってた関係で、卒業してからアンサンブルを続けて、その時にみんなで練習したSPAINと砂山、そして最近ハマッているマイコージャクソンの名曲からBEAT ITをやってくれちゃってるじゃないですか!
三味線、かっこいいなぁ・・・

俺は上妻さんが言っていた「三味線はお年寄りのやる楽器」とかそんなイメージは昔からもってなかったです。
というか、俺の住んでる部落では、三味線をやっている人が一人もいなかった。
楽器といえば、隣の家のピアノ教室から聞こえるピアノしか知らなかったし。
三味線となるとテレビでちらっと見かけるくらいしか、楽器を知れなかったから。

音楽は女子供がやるもんだ。

そんな雰囲気を大人が出している地域だったものですから、男で小さな頃から楽器をやっていた人は見事にゼロ。
なんとも文化レベルの低いところで生まれ育った俺です。
それは未だに変わっていないようですが。

なんにせよ、高校で俺を吹奏楽部に引きずり込んでくれた先輩には本当に感謝しています。

で、上妻さんのライブですが、個人的には生の音をもっと欲しかったです。
サックスやフルート、ラッパなんかもできれば居て欲しかった。
編曲にケチをつけるなんてとてもできませんが、原曲のメロディをもっと残してくれたほうが聞きやすかったかも・・・なんて小生意気なことを思ってみたり。

思ってみる。プライスレス。

となりの席の人が「いつ曲が変わった?」って言いながらずっと首をかしげていたので。
ひとつの曲なのに、ひとつに聞こえていなかったみたいで。

ラストのじょんから節、俺は泣きそうなくらい気持ちが高まっていました。
音楽を聴いてこんなに気持ちが高ぶったのは初めてだったかもしれません。
一緒に行った連れは「シールド抜いて生音でやって欲しかった」とかなんとか言ってましたが、そこはガン無視でw

ちょこっと気になったのは、上妻さんがちょっと弾いては調弦していたところです。
三味線ってそんなに狂いやすい楽器なんですかね?
クリアの糸巻き(ギターで言うところのペグ)を使っているとそうなるんですかね?
あれって多分、上妻さんの特注だと思うんです。
伝統的な三味線ではあまり使っていないと思うんです。
ステージ栄えしてすごくかっこいいんですけど、ちょっとした間で「ん?」って感じてしまう人も居るかもしれないので・・・どうでしょうね。

上妻さん、素敵な時間をありがとうございました!

上妻宏光 AGATSUMA HIROMITSU Official Website
http://www.agatsuma.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

大東吹奏楽団 第10回定期演奏会

浜岡吹奏楽団にちょこちょこと顔を出していたら、
なぜか大東吹奏楽団の演奏会おてんだいをすることになって、
朝9時から行ってきた。
会場はシオーネ。
10回目ということでゲスト奏者にBIG HORNS BEEのオリタノボッタさんが来てた。
昨日で46歳になったそうな。
なのにハデな頭してます。
いや、これは本人が自分で言ってたw

自分が高校で吹奏楽を始めて、気づいたら知っていた人。
俺クラ吹きだったのにw
トゥナイト2のオープニングのせいかな?
親が米米ファンってのもあって、昔からビデオとかで見ててなんとなく覚えてたのかも?
今でもよく見るGROOVE DYNASTYにも参加されてるし。
気づくといろんな場所で見ているアーティスト。

それよりなにより御前崎町民会館じゃなくて、
シオーネっていう会場のピンルームに入るのがドキドキ。
でも、たどり着くまでにかなりの運動になる。
階段、階段、階段・・・ここはどこ?

帰り際、一緒に写真撮ってもらいました!

織田浩司公式サイト~PIECES OF THE MOON~
http://www.oritanobotta.com/

オリタノボッタのたまには日記??
http://blog.goo.ne.jp/oritanobotta/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

Daft Punkの名曲で

遊んでるわw
まずは手から・・・
Daft Hands - Harder, Better, Faster, Stronger

次は体で・・・
Daft Bodies - Harder, Better, Faster, Stronger

女性向け・・・
Daft Punk Hader Bodies (Male version) Harder Better Faster..

次に男性向け・・・
タイトルを(DRUNK)で囲ってあるのが何かセンスを感じましたw
そして、若干左よりなのはなぜだろう。
(DRUNK)Daft Punk - Harder Bodies Faster Stronger(DRUNK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

へきれきのLIVE映像!

1/12のへきれきpresents『コントラスト』の模様。

首都圏方面は行けないんだよなぁ悔しい!
なんかへきれきが演奏してるあの空間が久々に味わいたい。
禁断症状かしらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

骨雪

へきれきのニューシングル 骨雪をiTuneでダウンロード.   
今聞き終わった.

 

なんか,なんとなく整理がつかないいろんなことを思い出した.   
聴いたことない音です!    
なんか全然,人にすすめたいのにどう言っていいのかわかんないやw    
すごくやさしくて・・・あ~ダメ!    
もう少し聴かせて♪

 

hone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

へきれきから

ドラムの中村君が脱退することになったようです.
ライブで話した時同じ地元出身といことでびっくりして
ニューバランスの同じカラーを好きで愛用してるってことでかなり楽しかったのに.
残念っす.
地元に帰ってくるのかな.
帰ってきてたら是非遊んでみたいな.

へきれき
http://www.hekireki.com/

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

明日になれば・・・

61k4xyugt3l_ss500_

ROCK FUJIYAMAのCDが届きます☆
少し説明をば.

テレビ東京製作の番組.
もう放送は終わってるんだけど,
半年前に東京の友達にDVDを見せてもらってハマった!
なにがすごいかっていうと,
アメリカのHEAVY METAL BAND,MEGADETHの元ギタリストがレギュラー出演!
毎回これでもかって程にギターを弾く弾く♪
まぁハッキリいってドン引きなくらいw
そしてローリー寺西もレギュラー出演!
この人もまたうまいんだわ^^;

そして毎回ゲストが来る!
大友康平だったりRIZEだったり木村カエラだったり安良城紅だったり・・・

他誰だっけ?

まぁそんな賑やかな番組っすよ!

インターネットのamazingなzoneこと,amazonでお買い物♪
早くこないかなぁ~ん☆


あ,これも衝動買い?


*amazonをamazingなzoneと書きましたが,
本当にそんな意味があるかどうかは知りません^^;
語呂的にそんな意味も持たせたかったのかな?
っていう深読みです.

|

2007年7月23日 (月)

夏にオススメ!涼しげERIK MONGRAINサウンド

ERIK MONGRAINの動画.
変わった弾き方だけどなんか不思議な音が出て楽しい♪
下はYoutubeへのリンクです.

ちなみに,一番目の動画で使ってるアコギって見た感じだと素材が木じゃないですよね.
けっこう有名なギターメーカーがカーボン製のアコギを製作したってsakusaku(神奈川ローカルのテレビ番組)で紹介してたのを見たことがあったんですけど.
誰か情報ください!

ERIK MONGRAIN -- Air Tap!
http://jp.youtube.com/watch?v=AhUQcin8JcA

こちらはライブ版
AirTap!
http://jp.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k&mode=related&search=

saku saku(テレビ神奈川)
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧